<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< アフィリエイト審査は最低基準であるべきでは | トップ | auはやっぱり伸びてるのかな? >>



スポンサードリンク * - * * - * -

Justsystemの製品っていいですね。

今日、ジャストシステムの「一太郎2005」「三四郎2005」「ATOK2005」をインストールしました。
ジャストシステムの製品で固めてみました。

やっぱりマイクロソフトの製品よりだいぶいいです。
特にATOKはいいです。
IMEのへっぽこ変換にはかなりいらだちますがATOKではそんなことないですし、IMEの初期設定では変換ミスしても[
backSpace」キーで全未確定にならないのがダメです。(設定により変更はできますが使いにくいです)

一太郎もMS Wordよりだいぶいいですね。
というかWordがダメなんですけど…
いらない機能多すぎです。
機能が多すぎてあんな複雑なメニューになるのだろうか…

三四郎とExcelはあまり大差はないように思えますが、三四郎の方がだいぶ早いです。それに互換性が高いので三四郎の方が使いやすいと思います。

あと、前から入れていたJustsystemのメーラー、「Shuriken Pro 4」。Outlook Expressとは比較にならないほど使いやすいです。
というかOE自体OS標準搭載という理由以外で使う理由ないですし。
よっぽどフリーメーラーの方が使いやすくて高機能です。

まぁジャストシステムとマイクロソフトの製品を比べて思うのが

マイクロソフト製品は日本語に弱い

ってことです。ジャストシステムは昔から日本語にこだわっているので日本人にとっては使いやすいのかもしれません。

それにシェアの高さからか

マイクロソフトの製品のセキュリティが甘い

ってことですね。「利用者が多い=ねらわれやすい」ですからね。
それにOSに標準搭載されているだけで圧倒的なシェアがあるので、高機能にするとほかの市場を圧迫するからでしょうか?結構セキュリティ関連機能が少ないです。


ATOKは絶対オススメです。
Popolo * ▼ソフトウエア * 22:00 * comments(4) * trackbacks(1)


スポンサードリンク * - * 22:00 * - * -

コメント

トラックバックありがとうございますー。
個人的にはATOKとSHURIKENはいいと思うんですが、ワープロと表計算に関しては微妙ですねぇ。
会社でしか使わないというのもありますが。
コメント by るしゃな @ 2005/07/23 11:20 PM
そーですねー。
会社とかはほとんどMSですからね。学校の授業で今一太郎とか三四郎を教えないし、マックやリナックスも教えないので、マイクロソフトの製品しか使いづらい人も多ですからね。いちいち友達に渡すのに変換するのは面倒ですし。

その点メーラーと日本語入力ソフトは自由で良いのかもしれませんね。

Windowsのシェアが問題なんだろうなぁ〜
コメント by popolo @ 2005/07/24 1:02 AM
TB有難うございます。

shurikenはとても良いですよね。それまではフリーのメーラーばかり使ってたんですけど、高機能を求めてshurikenを買ったら大正解でした。

今度はATOKも試してみたいですね。
コメント by marl @ 2005/07/25 11:41 PM
>三四郎とExcelはあまり大差はないように思えますが、三四郎の方がだいぶ早いです。それに互換性が高いので三四郎の方が使いやすいと思います。

三四郎は・・・・
個人的には全然だめですね。
Excelでデータ→集計・・・したものを三四郎で読むと全然読めないんです。
三四郎9でこの辺が気になっていたので三四郎2005で改善されているかなぁと思って買ってみましたが・・・

自分が何かドキュメントなど作るときは最近だとOpenOffice.orgがおおいですね。
まだベータ版のm126を使用していますがかなり使えるレベルになっています。
コメント by @ 2005/09/12 10:54 PM
コメントする









トラックバック

Shurikenのページ60000カウント超え

[[ジャストシステム:http://www.justsystem.co.jp/]]の電子メールソフト[[Shuriken:http://www.justsystem.co.jp/shuriken/]]について解説した[[ページ:http://www.ne.jp/asahi/mail/shuriken/]]を作って気が付いたら6万カウ
From katsuhiro blog @ 2005/09/12 1:37 AM
このページの先頭へ