<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



スポンサードリンク * - * * - * -

非国際都市-大阪

最近思うこと。

大阪(主に大阪市内)には外国人が少ない。


大阪で外国人が地図の前でにらめっこしているところはよく見る。
梅田の地下は大阪人でも迷うくらい複雑だから当たり前だと思うが…。

大阪でIAAF世界陸上2007が行われるが、それまでに標識の整備はしておくべきだろう。

特に電車は早急に英語案内を導入すべきだと思う。
空港から開催地の長居に人を運ぶ電鉄会社(伊丹からは大阪モノレール、阪急、大阪市営地下鉄、JR。関空からは南海、JR、大阪市営地下鉄)で英語のアナウンスがなければかなりいきにくいと思う。

阪急は英語のアナウンスは無く、電光掲示板のある車両のみ電光掲示板で表示される。駅は電光掲示板がある駅のみ英語で表示される。大阪市営地下鉄ではアナウンスはあるが発音が日本語のままなのが不思議。しかも路線により異なる。

また、急行などの表示も各社で異なるのでわかりにくい。市営地下鉄は無いが。
普通、急行、快速、特急などの英語表示が車体や車内の路線図には一切無い。
阪急では特急に別料金はないがJR、南海では別料金が発生する。

大阪は私鉄天国だ。例えばJRが独占していればすべてJRの基準だがそうじゃない。

世界陸上をきっかけにして私鉄各社とJRが共同で案内の策定をすればいいのにと思う。
Popolo * ●雑記 * 01:14 * comments(0) * trackbacks(0)

飲まないほうがいい?「午後の紅茶」の変なCM

午後の紅茶のCMっておかしいと思うのは私だけでしょうか。

カロリーが低かったらヘルシーなのか?

何が「意外にヘルシー」なのか?

しかも20年もかかるのか?

飲まなきゃいいじゃん。

という結果になるのですが…。


CM
Popolo * ●栄養 * 14:08 * comments(3) * trackbacks(0)

塩分

久しぶりに家にインスタントラーメンが買ってありました。

成分表をみてびっくりしました。

ナトリウム----3.5g

食べる気がなくなりました。
こんなにはいっているのか?

ナトリウムがわざわざ書いてあるのは食塩相当量を計算するためです。
ナトリウム量×2.54=食塩量です。

3.5g×2.54=8.86g

厚労省の目標が10g以下ですから2杯食べれば軽く超えます。
一杯食ってハムでも食べれば超えます。

諸外国の基準は6g以下(目標値は4g以下)です。
カップ麺1杯で超えます。

日本人の平均は13.5g(H.9)だそうです。
日本はもともと食塩を使った食品(味噌、醤油など)多いので10g以下が目標でいいでしょうがこれからも増えるかもしれませんね。

カップ麺は犯罪クラスですね。
カップ麺に塩分相当量が書いてないのはどうなんだろ。

全カップ麺に書くことを義務付けたら各社とも減らす努力をするのではないかと思うが…


Popolo * ●栄養 * 08:15 * comments(0) * trackbacks(0)

蔵書管理ソフト

蔵書管理ソフトというのは意外に少ないものですね…。

ちょっと本が増えてきたので管理しようと思い蔵書管理ソフトを探したのですがあまりありません。

エクセルも蔵書管理のテンプレートはないですし、ファイルメーカーも蔵書管理はありません。ミュージック管理などはあるのですが。

なのでデータベースソフトでを自分なりな蔵書管理用テンプレートを作ってみました。

そこで思ったのですが、蔵書管理するに当たり、本のどの情報を保存しておくべきか、という問題が出ました。

「タイトル」「著者」「出版社」まではいると思います。
「発売日」「購入日」「内容やコメント」「ISBN」などはいるのか…

結構迷ったので試しに1つ蔵書のデータを書き込むと結構疲れます。

こんなに情報を詰め込んだらすべて入力し終わる前に挫折しそうだったので、結局、「タイトル」「著者名」「出版社」「ISBN」「Amazonへのリンク」「単行本/文庫/コミック」にしました。

AmazonはASINという番号で本を管理していて、本保場合URLの最後のディレクトリはISBNなのでISBNさえわかればいちいちアクセスしなくてもわかるし、また本のデータを補完するのにも便利だと思いAmazonにしました。

私が使うことにしたデータベースソフトはカード型でそれをHTMLに書き出せる機能がついているので、作成したHTMLはブラウザから検索できるので便利ですが、データ用テンプレートとHTMLのテンプレートを作成すれば何個でもHTML出力を用意しなければならないので結構時間がかかりました。

Googleデスクトップなどでインデックスさせればブラウザから詳細な検索もできます。

また、CSVに対応しているので「三四郎」や「エクセル」で連番やコピーなどを一気に行うこともできるので楽でした。

よく考えれば表計算ソフトでもよかった気がします…
Popolo * ▼ソフトウエア * 21:45 * comments(0) * trackbacks(0)

FLASH

FLASHを勉強しようと思いFLASH8を操作していたのですがFLASHは少し出てくる単語の敷居が高い感じがします。個人的に…。

フレームとかタイムラインとかは結構わかりやすくすぐできるのですが、アクションスクリプトはさっぱり…(TT)

よくあるNowloadingやStartとかどうやってやるんだろう…
まだFLASHの停止しかできません(w

FLASHを使っていて思ったのですが、FLASHって結構再生できる端末が多い。パソコンではWindows,Mac,Linuxでも再生できますし、携帯やPHS、PDAでも再生できたりします。

FlashPaperもありますし標準搭載ならPDFリーダーと変わらないくらいあるのかも…。

まだ使いこなせていないのにいうのも変ですが、FlashLiteは制限が多すぎる感じがします。

PDFは相手にAcrobatをインストールしてもらうのが面倒ですがFLASHはプラグインが比較的簡単に導入できるので簡易文章などには便利なのかな…
とか思いつつ勉強しているわけですが

やっぱり奥が深いというか難しいですね。

試作品
Popolo * ●雑記 * 20:17 * comments(0) * trackbacks(0)

携帯でパソコンのブログが検索にヒットする事について

パソコン用のブログがだんだん携帯で観覧できるようになってきています。JUGEMやFC2も始めは無理でしたが今では観覧できます。

近ごろは携帯の検索エンジン(クルーズやGoogle携帯版)でもブログがヒットします。
検索エンジンからすれば一気に対象ページ数が増えるのでメリットはありますがユーザーにとってはデメリットがあると思います。
それは、パソコンのブログの記事は「パソコン用」だからです。
携帯で投稿し、携帯観覧用なら問題は無いのですが、ブログのパソコン用デザインなどについての記事の場合見ていてわけがわからないし、ブログの操作方法や見方なども違ってきます。リンク先もパソコン用なのでブログは見れてもリンク先は見れないという中途半端です。

ブログを検索対象にいれたりいれなかったりできる設定があると個人的には便利だとこのごろ思います。

まぁパソコン関連の記事とかが見れていい時もありますが…。
Popolo * ■ブログ * 18:47 * comments(1) * trackbacks(1)

本棚

本棚というのは種類がありすぎて選びにくいものですね…

ここ2ヶ月ライトノベルやら雑学書など(漫画をのぞく)で本が一気に70冊ぐらい増えてしまい。いままでおいていた普通の棚に置ききれなくなってしまい買いに行ったのですが、種類が多すぎてかなり決めにくかったです。

部屋の中には木製のカラーボックスが多いので同じようなものが良い同じ色のものを見つけても文庫本サイズなので奥行きが倍くらいあったり、ちょっといいかもと思ったものは似ているのに他のものより5倍くらい高かったり…。

元々文庫本を入れるのが目的だったので文庫本サイズの本棚を最終的に選びました。安いのを結局選びました(w

個人的に思うのですが、カラーボックスとか本棚の棚の部分だけっていうのはあまり売っていませんが、これを売っていたら良いのになぁと思います。
最初の板だけだったらカラーボックスの1段って結構大きいと思うんですよ。
調節できるのも多いですが板がなければどこかが大きくなってしまいますから…。
Popolo * ●雑記 * 18:15 * comments(3) * trackbacks(0)

ほぼテキスト

JUGEMテンプレートを作ってみました。
単独ブログ用ではないです。

フレームとかJavaScriptとかでページにはめ込む用な感じです。

テンプレート:ほぼテキスト
Popolo * ■ブログ * 09:59 * comments(0) * trackbacks(0)

2006年です。

なんか正月って感じがしない…。
Popolo * ●雑記 * 09:55 * comments(0) * trackbacks(0)

まさかここまでとは…

昨日Kerio personal Firewallというファイヤーウォールソフトの試用期限が切れたので、代用にZoneAlarmというファイヤーウォールを入れようと思い、Zone Labsという会社のサイトに行くと、アンチウイルスソフトなどと一緒になったZoneAlarm Internet Security Suiteというソフトが出ていたのでトライアル版をインストールしてみた。

アンチウイルスソフトを入れていなかったのでちょうどいいと思ってとりあえず検査してみると

発見ウイルス数がとんどんどんどん増していく…

えっ!

まじっ?

などと思いながら検査が終わるのを待っていると…

最終的には




1761ファイル…








(^_^;)いや、種類が少なかったけどこんなの見たことないよ…
ファイヤーウォールで外部につながることが無かったけど(拒否してたから)誤認かと思いましたよ。
Popolo * ●雑記 * 19:49 * comments(0) * trackbacks(2)
このページの先頭へ